ももねいろ 恋の部屋

復縁カウンセラー 恋愛カウンセラー うつ病カウンセラー

彼は何タイプ?

彼は何タイプでしょう?

視覚タイプ?聴覚タイプ?体感覚タイプ?

 

なんのこっちゃですね。人間には五感というものがあります。視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚です。この五感は優先順位があり、主に相手を認識する時に、視覚優位、聴覚優位、体感覚優位の3つに分けられます。

詳しくはネットで調べて下さい。勉強方法にも役立ちますが、恋愛にも使えます。

 

わたしは目で見るより耳で聞く方が理解できるので、聴覚優位だと思います。理屈は良く分からないので体感覚優位もありだと思います。彼は視覚優位かなと。これ結構前から知っていて、彼はどのタイプか考えてみたのですが、電話が嫌い、会う回数が少なくても平気(自称人嫌い)ということは、視覚優位です。職業も検査を中心にしてるし、とにかく視線があちこちに行って目ざとい。

 

恋愛においては知ってどうするの?というものですが、相手を深く知って理解するには役立つ情報かな?と思います。視覚優位の彼には会う時はお化粧や服装は抜かりなくしなければなりません。言わなくても何か気になるところは、意識しなくとも目に飛び込んで来ますから。

 

聴覚優位の人の場合も体感覚優位の人にもそれぞれポイントがあるので、チェックしてみて下さい。相手にわざわざ言う必要はないので、あくまで自分の認識として上手く活用してみると、より相手のことが分かると思いますよ。