今日は厳しいことを書きます

世間はGW真っ只中ですね。私は後半はセミナーに参加します。

 

皆さまはどんなGWをお過ごしでしょうか?彼と会えない人、一緒に旅行に出かける人様々だと思います。

 

なかなか会えない人は、自分の楽しい世界を作ることが大切です。現実は時に辛いかもしれない。それだけの人生だけはやめたいし、皆さんにもやめて欲しいのです。

 

彼の軸で行動してしまうと、振り回されるだけの辛い恋になってしまいます。我慢はいずれ恨みになります。私のこれまでの苦しみを相手にも味あってもらいたいと。復讐を考えるのも、我慢や犠牲をはらってきた結果です。そしてもう一つ依存です。

 

今なら分かりますが、それは間違っているのです。

 

彼を選んだのも私。

嫌われたくないから、彼に合わせて、我慢をしようと思ったのも私。

 

 

全部自分が選んだことなのですね。やめたければやめれば良かった。でも見捨てられる、嫌われるのが怖かった。そうせざるを得なかった。分かりますよ。

 

でも自分の中で、違う世界をもう一つでも二つでも作ることはできますね。彼だけの人生ではないのです。彼に機嫌を取ってもらわなくても、自分で自分の機嫌を取る覚悟です。それができなければ、続かない恋なのです。