ももねいろ 恋の部屋

復縁カウンセラー 恋愛カウンセラー うつ病カウンセラー

ラインの返信が来てホッとしている方は危険です!

彼からなかなかラインの既読→返信が来ない時って不安ですよね?

 

仲がいい時でも、いつもよりも返信が遅いと、あれ?と思うことって多いですね。それが彼との仲が微妙な時は尚更。何度もスマホチェックして、あれ?まだ未読!と落胆してしまう。

 

この時、あなたは何をしますか?

こちらからラインを送信し続ける?電話をする?何もしないで数分置きにスマホを見る?

 

それでもなかなか連絡は来ません。

 

数時間後、やっと「ごめん、仕事が立て込んでて」と彼から。

 

その時の気持ちは?「あー良かった」だと思います。ホッとしますね。

 

が、しかし、これを毎回何度も何度も繰り返しているとどうなると思いますか?彼の返信がないと安心できない、彼に完全に依存した生活になります。つまり彼の行動で、あなたの幸不幸は決められてしまうのです。

 

誰も振り回していないのに、あなたは勝手に振り回されることになります。こうなると自分の軸ではなく、他人軸の辛い毎日です。

 

こうならないために、日頃から自分の感情と向き合うことが大切です。他ごとをして気を紛らわしても、結局 気にしていては同じ。他のことではなく、自分と向き合うのです。

 

ラインが来ないとどんな気持ちになりますか?

不安、悲しい、苦しい、もしかしてこのまま音信不通になって、一人になるかもしれない予期不安。様々なネガティブな感情が湧いて来ますね。この感情を嫌って感じなくしようとするので、彼にしがみついてしまうのです。そうではなく、そんな嫌な感情を「感じきる」ことをします。

 

あー辛い、悲しいよね!そう自分の本音を否定せず感じて認めてあげるのです。泣ける人は泣いてもいいです。

 

友達に聞いてもらうのは、少し注意が必要です。友達はみんな優しいので、あなたに気を遣って「すぐにまた連絡来るよ」と彼の方へ意識を戻してしまうからです。

 

そうではなく、不安を不安として、ただ感じる。自分と一緒にいるのです。過去でも未来でもなく、今ここにいるのです。感情はガソリンと同じで感じきるとなくなると言われています。そしていつしか「あれ?そんなに辛くないかも?」と思う時が来ます。そう!自力で乗り越えたことになります。そんな時に彼から連絡が来たり。

 

もう依存体質になっている人は少し訓練が必要です。日頃から小さなネガティブな感情が湧いて来たら、これを、よし訓練だ!と意欲を持って取り組んでみて下さい。常に感情のお掃除(浄化)をしておくと、大きな不安がやって来ても以前より乗り越えるのが楽になります。