彼から連絡が来ない時の心の持ち方①

いつも来ていた、彼からのメールやラインが来ないとわたし達はとても不安になりますよね。

ケンカなどしてしまった後は尚更ですね。

 

 

 

わたしも同じです。何かひっかかることがあった後に、連絡が来なかったり、またいつもよりレスポンスが遅かったり、文面が素っ気ない時は、不安に駆られます。嫌われたかな?や、もう終わりかな?と悪いことが頭の中でグルグル回って、それは繰り返されます。

わたしは酷い時は心臓のドキドキが暫く止まりません。

昔は連絡が来るまで、眠れず、友人に「どうしよう」泣きついたこともありました。さすがに今はないですが(^^;;

 

こんな時、皆さんはどういった行動を取りますか?彼にどんどんメールなどを送り続ける?電話をかける?他のことで気を紛らわせる?

 

これは全部正しくないのです。時と場合によっては、どんどんメールを送り、彼から連絡が来て、上手くいくこともあります。でも今回上手くいったからといって、次回も同じ結果になるとは限りません。

 

他のことで気を紛らせる。これはある意味とても良いことです。ただ気をつけたいのは、どんな心持ちで、それを行うかなんですね。

わたし達は不安や恐れが動機で、何かをする時って、普段では考えられないようなことをしてしまったり、やった結果が最悪になることがあるのです。不安や恐れで始めたことは、同じように不安や恐れを感じる出来事に繋がることが、実際多いんです。

分かりやすい例でお話すると、不安な気持ちから抜け出したくて、ドライブをすると、いつもとは違った運転になってしまい、事故を起こしてしまったり。わたしは経験はないのですが、分かりますね。

また他のことで紛らすのには、この不安よりも、もっと大きな刺激でなくてはならないのです。

切羽詰まっている時に、集中して小説なんて読めませんよね?文章を読めるとしたら、ネットで「彼 既読無視」「彼 音信不通」などを検索して読み漁るなら分かります。でもこれも不安になるばかり。

 

まずは気持ちをできるだけ、落ち着かせることです。深呼吸をしたり、お風呂に入ったり。まずは心より先に、体をリラックスさせます。眠れる人は眠るのもいいです。

そして、あなたのことを理解して、話しを聞いてくれるお友達がいたら、不安な気持ちを吐き出させてもらうのもいいかもしれません。ただし、安心させるのが上手な人を選んで下さいね。

 

ここからは少し難しいお話になるのですが、この不安で緊張している状態を、ぐーんと良くして、結果も良くなる方法です。

すみません。またお話が長くなってしまい、また明日続きを書きたいと思います。

 

②に続きます。