アスペルガーの夫

セミナーでうちのカウンセラー養成スクールの代表と話す機会があったので、主人のことを相談してみました。

 

金勘定の話しで申し訳ないのですが、このセミナー2日間で5万円也。代表に個別でカウンセリングを受けると、2時間で5万也。占いと違ってカウンセリングは一回で終了はなかなかしないです。継続的に代表にカウンセリングを受けているクライアントさんは、色んな意味で凄いなと思います。

 

 

 

さてその相談内容ですが、私のアスペルガーの夫のことを話しました。一言で言うと、先天的にコミニュケーション能力がないので、人を理解することができない。私は介護うつに近い状態にらしいです。(ちなみに今はなんとか元気です。)そして夫は以前より悪化してるようです。まぁ、会社でも煙たがられているでしょうと。やはりね。

 

口を開けば暴言。異常なこだわり。

夫の目につく物は全て整理整頓されています。

片付けてくれるならいいじゃんと、友人に言われたことがあるのですが、女の城のキッチンまで整理整頓、掃除するのです。調味料、食材管理、シンク下の雑貨、食器棚、そして冷蔵庫の中。

賞味期限が切れた調味料は片っ端から捨てられます。料理中に使おうと思っても知らないうちに捨てられているので、困ったことは一度や二度ではありません。

 

冷蔵庫の中も同じ。気がつけばあれもこれも捨てられています。冷蔵庫を開けて整理整頓されていると、うんざりしてしまいます。

 

同じようなに、リビング、洗面所、浴室まで整理整頓です。リビングや洗面所は引き出しの中もきっちり整っています。

 

それを乱したら、激怒なので、家族は内心ビクビクして暮らしています。

 

こんな生活に嫌気がさしながらも、諸々の事情で離婚も出来ずにいます。理解不能の夫を調教するのにも疲れ果て、今は彼というオアシスが救いになっています。

皆さんの中にも、現在の置かれている状況が困難で、外に癒しを求めている方も多いと思います。人は好き勝手に言います。でもこの人がいるから救われていることも事実。私が感謝、感謝と口にしているのは、彼の存在がなければ、とっくにつぶれてしまっているからなのです。言いませんが、命の恩人です。