ケンカ修復

先日彼とイザコザがありました。わたしが不満をぶつけたことが原因です。夜、ケンカ勃発、彼が謝って来たことに対して、わたしが未読スルーでその日は終わりました。

 

わたしが先に怒り、彼が謝り、いつもならそこで仲直りなのですが、その時はまだ問題解決に至ってなかったので、朝、彼から来たラインにわたしは少しの時間既読スルーにしました。10分程度。なんとその間に、彼は謝った分も含めて、ライン送信取消。子供かー!と思いました。

 

彼の気持ちは

察してよ!があったのでしょう!

謝ったのに!も。甘い!!

 

そんな時、女性は何をしたらいいか?やりがちなことは、更に怒る、責めるラインを送る。ケンカはほぼ複雑になります。

 

わたしは彼に「怒ってる?」と送って、すぐに既読になりましたが、スルーでした。

それでわたしがしたことは…

 

ケンカ勃発から最後の「怒ってる?」まで、送信取消。そう!彼の真似をしました。

 

怒ってる?と、わたしが送った時、彼の気持ちは何だと思いますか?

 

やった!

です。

 

わたしが彼に様子を伺って来たので、強気に出ることができますよね。子供と思って見ると分かりやすいと思います。

 

お母さんに怒られた→謝った→許してもらえない→逆ギレ→お母さんが機嫌を取って来た

 

→よし!やった!ダダをこねてやろう

これです。

 

わたしが機嫌を取って来そうな時に、油断をしますから、そこにパンチを加えるとあれれ?と相手も不意打ちを食らうので、素直になります。

 

彼は関係修復に向かおうと本能的に思いますから、何を考えているか話し出すのです。わたしも自分の素直な気持ちを伝えることができます。

 

ここまでいけば、仲直りもすぐです。なんだか心理戦があって嫌だと思われるかもしれませんが、複雑化して下手をしたら別れ話になる内容だったので、しこりなく仲直りできて良かったと思います。