今、この瞬間を、しあわせと思う大切さ

今日はお休み。

もうお昼ですが、おばあちゃんわんこたちは、まだ起きずにスヤスヤ夢の中。昨日わたしの帰宅時間が遅くなり、わんこさんたち一日中落ち着かなかったのかもしれません。

 

とても穏やかなポカポカの日です。

あーしあわせ、しあわせ。

 

が、しかし!

 

現実は様々なことがあります。カウンセラーだろうが、有名人だろうが、大富豪だろうが、全ての人に、生きていれば困難と思われる出来事は起きます。

 

わたしも、めっちゃ大きな問題があります。

考えたら眠れなくなるようなことです。

 

でも、今のこの瞬間は、何もない。

ただ、ただ穏やかーな時間。

暑くも寒くも、痛くも痒くもない。

 

この、特に何があるからではないけど、しあわせな時間を1秒また1秒とかみしめていくことが、本当のしあわせなのかもしれません。

 

〇〇があるから、

〇〇がいてくれるから、

〇〇が〜してくれたら、

 

外側にしあわせを求めると、永遠にしあわせを追い求めることになります。それは、〇〇がなければしあわせではなくなるから。

 

でも、当たり前と思わず、時々

 

〇〇があるから、

〇〇がいてくれるから、

〇〇が〜してくれたら、

 

これを感じられたら、感謝しかないと思いませんか?わたしが、今、この瞬間に自分でしあわせになれるのだけど、もっとしあわせにしてくれるのです。

 

有り難いって、有るのが難しいって書きますよね。

 

今、わんこが起きて、命に関わるものではないけど、持病の発作が起きています。

 

それでも、わたしが、しあわせと思えば、しあわせなのです。そして、逆もしかりです。