いい人をやめる

カウンセラー養成スクールに入り直し、日々自分を癒すワークに取り組んでいます。自分を癒していない人に、他人は癒さないからです。ワーク中に自分の感情を我慢することなく出すことをしていると、だんだん人に無理に合わせたり、いい顔をしている自分が嫌になります。

 

最近は特にその傾向が強くなり、あまり仲良くなりたくない人とは付き合わないことに徹しています。自分がいい人ぶって利用されたり、もうウンザリです。

 

男の都合でドタキャンをする女、嘘つきな人はおさらばです。

 

今まで友人の仕事を無償で手伝っていたのですが、それも辞めました。初め自分の勉強のために引き受けたのですが、面倒な仕事をどんどん回され、相手はお給料を払うという言葉だけで、一向にその気もないので断りました。

 

休んでいるヨガの先生からも何度も連絡が来て、ついにはハガキで年会費を立て替えてるからと。いえいえ、そんな立て替えてなんてお願いしてません。自分の意思を以前伝えていたので無視です。

 

常に精神的に不安定で依存の凄い親友とも縁を切りました。なんで付き合ってるの?と他の友達たちから言われていたのですが、私もおかしかったのです。

 

以前の私なら無理してでも続けていたと思います。悪いから…と。アホです。

 

年一度の訳の分からない幸せ自慢と、両面印刷の年賀状を今年全て断りました。フェイスブックリア充を定期的に投稿してる友達も非表示。

 

ついこの前、嫌われる勇気とか流行ってましたが、自分の気持ちに従って行動しても嫌われません。相手を利用したり一方的なわがまま、そんな自己中はダメですが、自分に嫌な気持ちにする相手とは線を引くのはありです。