母親への復讐を考えてしまった瞬間①

実はあまりわたしの家の状態が良くないのです。長くなるので詳しくは控えますが、たまにストレスでおかしくなるのでは?と思っています。

 

夫婦仲も勿論、借りている大家との問題もあり、引っ越しをするか、わたしが実家に戻ろうか考えています。

 

ひとまず実家に帰ろうかとペット輸送の会社を探し、父親に電話をしました。何度話しても娘が実家に戻ることを受け入れられず、はぐらかす父親。何時間か話してやっと、それは帰って来た方がいいと納得。しかしこれ毎回繰り返しているので、次回もこのやり取りを何時間もかけてやる羽目になるでしょう。認知症ではないのですが。夫のことを職業や学歴だけで気に入ってしまっている父。父親は賢いのですが、経済的な事情で中学しか出ることが出来ませんでした。身内も妹が勉強は並以上には出来ましたが、学歴が飛び抜けて高い夫を親戚にも自慢できる婿と思うのは仕方がないのかもしれません。

 

そしてもっと厄介なのが、自己愛の強い母親。父親がわたしの息子と良く相談しなさいと言うので、息子は当てにならないと繰り返していると、母親が遠くで、わたしの息子をわたしが甘やかしているからだ!就職させなきゃダメだったんだわ!と言っています。

 

それにブチ切れたわたし。わたしの人生だけでなく、孫の人生まで台無しにするのか!自分はろくに子供の世話もしなかったくせに!

 

電話口は父親なのに、母親に向かって叫んでいました。幼い頃から母親に精神的な虐待を受けていたわたし。わたしは祖母に育てられ、母親は祖母にわたしを甘やかすな!と言っているのを思い出しました。母親の虐待は子供を甘やかさないためなのでしょうか?弟、妹には甘やかしていた母親、なんとも言えない毒親です。

 

数年前にわたしは両親に言いたいことをぶちまけました。人生めちゃくちゃにされたと。長い鬱は親のせいだと!寝込んでいても母親は何もしてくれませんでした。

わたしがいくら責めても母親は黙って何も言いませんでした。父親は環境が環境で仕方がなかったと言っていました。

 

数年前にあれほど言ったのに、全く反省も何もしていない、母親に何を言っても通じないのだと、諦めることにしました。母親はやはりナルシシズムや自己愛性パーソナル障害といった病理でしょう。

 

わたしの息子は都内の有名大学を出ましたが、行きたい会社に行けなかったので、今年就職を断念。何万人の中から最終面接まで残り落ちました。それも2社だったので息子の落胆は半端なく、義父と同じ高校教師になることにしました。足らない単位を取得しようと現在勉強しています。息子は地方からでは難しい大学に一浪して入り、大学もまじめに通い、交換留学生として選考をパスして海外に行きました。そして自分の決めた道を進むことを「甘やかす」というわたしの母親。

 

怒りは復讐心へと変わりました。