別れようか、続けようか迷っている時は

あーこんな状態だったら、もう別れようかな?

 

と、思うことも、ありますよね。すでに心に決めている時はいいのですが、続けようか、別れようかモヤモヤしながら考えている状態は非常に危険です。

 

何が危険かと言えば、この時のあなたの心は不安でいっぱいだからなのです。

 

今すぐ、この状態から逃げたくて、白黒つけようとしている状態なのです。

 

不安からの行動は、前の記事にも書きましたが、心の在り方が良くなくて、結果もいい結果にならなくなることが多いのです。

 

不安が動機で別れても、残るのはもっと大きな不安感です。何となくわかりますね?ごめん、お別れ撤回します!なんて、皆さまやってますね。

 

もしも、ホッとする安心感の中、お別れが来ても、別れた後も安心でいられます。それは、十分やり尽くしたとか、お互いの幸せのために別れたとか、自分自身の感情と思考と行動が一致しているからなのです。これをコミットとも言います。

 

こんな時にして頂きたいのが、不安でいっぱいということに、あなた自身が気づくことなのです。

 

じゃあ気づいたあとの不安をどうするか?

 

状況によってお相手と距離を取るのもいいかもしれませんし、自分と向き合うこのもいいかもしれません。

 

私の場合は、不安に気づいたら、何に対して不安なのかをまずしっかり自分と向き合って、把握して、それが相手に聞かなければならない時は、心の状態をフラットにしてから、 彼に聞きます。フラットというのは相手から何か奪うような(愛と言います)、コントロールするような気持ちをやめるのです。

 

できれば、私は〜で不安に思っているのというあなたではなく、私がのメッセージです。私は〜で不安を感じていますよって。

 

相手に対しての言動でわからないことは、あなたの心の中に答えはありませんからね。