やらかしまくり①

お久しぶりです。モネです。

 

この1ヶ月あまり、と、いうか、もしかして私は、 彼に対してずーっとこうだったかも?と気づいたことがいくつもあります。

 

人のことはよく見えますが、私たちは自分のことは視野は狭いし、盲点がたくさん。それに、悩みや疑心暗鬼なとが加わると、「なんで、あなたはこうなの?どうしてこうしてくれないの?」と、思考が悪い方へ偏って来ます。そうなると、怒りや相手に対して責めたくなりますね。こっちの「攻める」かもしれません。

 

このスパイラルに入ってしまうと、恋愛は全く上手くいかなくなります。最近の私もそうでした。表面上の激しいケンカはなくても、水面下では怒りが今にも吹き上がりそう。まるで、間欠泉のよう。

こうなったら、自分ではコントロールできなくなり、自爆ですね。

 

私は、一応、心の勉強をしてお客さまに日々アドバイスをしています。(現在は本業がほとんど)渦中にいると、私も人間、自分のしていること、考えていることが、客観的に見れなくなります。おかしな状態にそれがなっていることも。

 

ただ、間欠泉が吹き上がる前、自爆前には気づきます。「なんか、私、ヘン」。それでも気づくのは、怒りが爆発する寸前です。昔は感情に任せてやらかしてました。その時の頭の中は、

 

「だって私は正しい、あなたが間違ってるんでしょう、だから、謝りなさいよ!私の機嫌を私を満足させるやり方で、取りなさいよ!早く!」まぁ、こんな感じ。

 

どうですか、こんなこと恋人から言われたら?それも、相手に分かりやすく言葉に出すことはないので、怒りと攻撃となって、責めまくります。そして、とどめは機嫌を取れ、それをちゃんと察しろ!と(笑)

 

そして…ここまで言われて

 

「ごめん、ごめん、俺が悪かったよ。もうしないよ。約束するよ。」「じゃあ、すぐ仕事休んで△△ちゃんの行きたがってた〇〇へ連れて行くからね。」「すぐに会えに行くから待っててね。」こんなこと、言ってくれるのは、せいぜい恋愛初期だけです。

 

ほとんどの場合、相手は逆ギレですね。

 

これでは、もう終わり。終わりにならなくても、こーゆーふうになる女なんだ!とレッテルを貼られます。(相手が悪くてもです。)

 

それでもOKなら、全然問題はありません。ははい、さよなら!次、次!って。でも次の恋もこのパターンを繰り返すのですね。それで、いつまでも、恋愛が続かなかったり、相手が音信不通になったり。

 

それよりも、自分が楽になる考え方(解釈や思い込みを外すなど)を身につけた方が、ずーーと建設的で、恋愛も長続きして、自身の成長にも繋がります。

 

長くなってしまったので、②へ続く。