自分を苦しめるエゴの声①

彼と離れて3日目に向こうからラインが来て、昨日からラインを再開しています。

 

ただ、問題の解決に至ってないので、最初、元通りとは、ほど遠かったです。ライン上は責めたりしませんし、不機嫌でもないのですが、心の中は嵐でした。それ、相手にちゃんと伝わるんですね。

 

でも、今日は元のご機嫌な自分に戻りました。

 

わたし達は、自分のニーズ(欲求)を、満たしてもらえないと「分かってくれない!もういい!」とやりがち。わたしも過去に何度かやらかして来ました。その度にボロボロになり、遠回りして結局元に戻る。これじゃ絶対、恋愛に疲れ果てますね。

 

実は「もういい!」と、怒って、相手と距離を取らそうとするのは、エゴの仕業です。エゴは恐れに基づく声ですから、人と距離を取らそうとします。

 

恐れとは、そう、「これ以上傷つくのが怖い。」ですね。

 

相手と距離を取れば、傷つくことは少なくなりますから、一見安全に見えます。でも、エゴの声は目的を果たすと消えますから、そのあと猛烈に寂しくなります。勢いでお別れなんてしちゃった場合、後悔の気持ちが湧き上がり「なんであんなこと言っちゃったんだろう、ごめんなさい」って、彼にしがみついたり。彼がそれを受け入れてくれたらいいのですが、毎回、別れたい、ごめん、は厳しいです。精神的に不安定と、レッテルを張られることになりかねません。

 

エゴの声って、とても大きいのです。エゴと反対に、わたし達の心の中には、ハイヤーマインドがいます。いまいちよくわからない方は、こう考えてみてくださいね。人の心の中に、天使と悪魔が住んでいると。

このエゴ(悪魔)、とても巧妙なやり方でわたし達を、人から分離されようとします。一方、ハイヤーマインド(天使)の声はとても小さくて、耳を澄まさないと聞くことができないのです。

エゴは人から分離させ、ハイヤーマインドは人と繋がることで安心感を得ようとします。

 

エゴに惑わされず、自分のハイヤーマインドの声を聞くことができるか、これは、すべての人間関係を良くするコツになります。

 

わたしは、エゴに支配されそうになりましたが、これはエゴだと気づき、ハイヤーマインドと繋がれることができました。そして、今はご機嫌に戻れました。

 

恋愛に疲れ、ご自分のハイヤーマインドの声が聞きたい方は…

 

②へ続く