思い込みが現実を創っている

男性って子供だと思うと楽ですよとアドバイスさせて頂くことがあります。

 

5歳児は怒られたくない時は嘘もつきます。それは、自分を守るため。

 

私の彼も嘘をついていて、それをすっかり忘れて私に話してしまうおバカさんです。

 

昨日は、彼のLINEの誤爆。すぐに送信取消してましたが、一瞬私は見てました。それを伝えたら、白状しました。

 

他に女がいるとかではなく、話せば大した内容ではないのですが、小さな嘘もやはり嫌ですよね。という私も彼以上、何百倍もひどい嘘をついています(^_^;)それは、絶対バレないようにしてますが。

 

彼の嘘は、私のことを思ってと考えるようにしています。正確に言えば心がけています。悪意があると思えば、全てそのように解釈してしまうのが人間の心です。不信感で人を見ると、本当に信じられなくなりますからね。自分の中で、解消できなくなると、彼にぶつけてしまいます。

 

それは、当たってるかもしれないし、勝手な思い込みかもしれないのです。怖くて聞けない時もありますよね、みんな傷つきたくないですもんね。

聞ける時は聞く。それは、ただ真実を知ることだけで、問い詰めるとは違います。問い詰められて相手が心を閉ざしてしまったら、何も話さなくなったります。または、開き直ったりね。

 

私はお互い機嫌の良い時に、嘘は嫌だと言っています。なんて、私も嘘をついているので、嘘をつくなら、バレないようにね!という意味を含めてます。

 

なんか、悲しいですか?

 

でも、本当のことって、とても残酷なんです。

 

心で思っていることを全て話したら、人は傷付き合うだけ。私が心で思っていることは、

 

「前はめっちゃ若くて、カッコよかったけど、最近、老けたなー」

 

なんて、あんなこともこんなことも思ってますが、正直には言えません。一緒にいる時間分歳を取ってるので、それは、お互い様ですよね(笑)

 

「理想のパートナーは隠し事のない、何でも話せる人」とか言う人がいますが、幼児ではないのですからね。幼児でもママに言わなことありますし。

 

私たちは、思い込みが現実を創っています。私は愛されていて当然と思えば、愛されているメガネをかけているのと同じ。愛されているようにしか見えなくなりますね。

では、嫌われていると思えば?その逆です。

 

私はみんなから愛されていると思っています。

とても運がいいとも思っています。

(どちらも昔は思えませんでした)

 

実際すぐにそう思うのは難しいかもしれませんが、私たちの頭の中は、誰にも見えませんし、思うのは自由です。それが現実になるなら、思い込まなければ損!と思ったのです。

 

ピンと来た方は、実験と思ってやってみて下さいね。そんなこと、思ったら傲慢になるんじゃないんですか?勘違いされませんか?なんて、思っているうちは、愛されません。

 

そして、それと同時にすることは、自分を愛すること。本当は、これだけでいいのですが。

自分にしたいことをたくさんさせてあげて下さい。やりたくないことは、最低限にしてあげる。

 

私たちの内のことは、外に投影しますから、外が見る見る変わっていきますよ。

 

私がやってることで、すぐに実感できることをひとつ。苦手意識のある人に電話をかける前に、「あー嫌だな」って思うじゃないですか?それを「世界は私に優しい」と思ってかけてみて下さい。そこまで嫌な感じがしなくなるから不思議。電話ができたら、苦手な人と会う時も使ってみて下さい。この意識が続くと人間関係が変わっていきます。