夫と離婚しなくて良かった理由②

夫とは凄い大変でしたが修復し、来月から単身赴任で離れて暮らすことになっています。

 

これは、私が望んでいた「円満別居」

 

私は一人暮らしとなるわけですが、以前の場所から引っ越ししているので、彼の家からはもっと離れてしまいました。

 

でも、離婚していたら私は実家に帰ることになっていたので、(何とかなると思っていたけど)現実的に会うことはかなり難しかったです。

 

離婚が彼とは100%無関係とは言えず、最終的に「離婚までしたのに…」となっていきそうな気もします。

 

そんな思考になってしまったら、離婚したこと自体、後悔しそうな気がしました。彼に逆恨みも一生してそうです。

 

それじゃあ、幸せは無縁となってしまいます。それは私の望みではないんですよね。

 

だったら、彼とは100%関係なく、自分の幸せを探そうと思ったんです。

 

それが、今、選択の結果です。一人暮らしをして、自分の人生を歩んでいこうと思います。

 

彼は、お互いの成長のための存在。お互い都合の良い関係。都合の良い関係って、都合が良いんですから、いいと思うんです。それも、どちらか一方がではなく、お互いなら。

 

この先、なかなか会えないかもしれませんが、それも罪悪感が薄れて良い距離感です。これが長年付き合ってきた故の心の余裕かもしれません。

 

涙の数だけ強くなれるよ!です。