ケンカの原因①心の奥の本当の原因

先日、というか一週間前の日曜日から彼と無言の大ゲンカをしていました。

 

無言というのは、LINEの頻度を減らしたり、文字ではなくスタンプだけにしたり。

 

彼がなぜ怒っているのか私は分かっていながら、「どうしたの?」とか「怒っている?」なんて聞くこともしませんでした。

 

以前のケンカなら、彼の機嫌を取ってすぐに仲直りができたのですが、今回は長引いています。

 

なぜなら、私が彼よりも怒っているからなのです。

 

もともと、「この人文章書ける?」と本気で思うほど、短文でした。短文+スタンプ。それが彼のLINEのスタイルでした。

 

仕事が超忙しくなると、「文字」+スタンプ。疲れ果てているとスタンプだけ。

 

それでも仕方がないと思っていました。人には得意不得意があるから。

 

私だけにこんなLINEを送っているわけではなく、誰に対してもきっと短文なんだろうなって思うからです。

 

でも、日曜日はその短文が「もう、嫌だ」って思ったんですね。前日の土曜日は少し長めの文章が来ていて、「やっと仕事も落ち着いたな~」って私が勝手に感じていたんです。

 

でも、日曜日には彼は短文に戻っていました。いえ、文字でした。

 

これはですね。実はLINEが本当の原因ではないんですね。

 

私が、ずっと我慢を続けて来た結果、「もう我慢させないで」という私の心の叫びだったんですね。

 

もしも、心理学を学んでいなければ、「なんで、いつも短文なのよ!!もっとちゃんと文章書きなさいよ!」と彼に怒りをぶつけていたと思います。

 

そんな私からの「攻撃」を受けると、誰もが「防衛」しようと、彼も「攻撃」を始めます。これは私たちだけではなく、だいたい皆このパターンだと思います。攻撃は最大の防御だからなんですね。

 

攻撃されたと思って、それが怖いと思えば思うほど、強い防衛が必要ですよね。だから、相手の攻撃も強くなります。

 

そうなったら、自分が悪かったかな?なんて考え、これっぽっちも持つことがなくなります。正しいのは自分。悪いのは相手。

 

こうなると、大きなケンカや破局に向かうのです。

 

私も彼も、無言ですがいつものようにLINEをしなかったりと、お互いに攻撃を繰り返していたのです。

 

ひどい時は、私は2日間の未読無視。酷いですよね。。。でもね、それくらい怒っていたんです、私。

 

②につづく

 

★★★

 

近々、電話カウンセリング、LINEカウンセリングを再開します。

 

料金は電話カウンセリング45分3000円。

LINEカウンセリング1往復1000円。

 

詳細は後日お知らせします。