揺れ動く気持ち

カウンセリングをしていて、お悩みが不倫の場合、どんな状況でも応援するスタンスでいます。

 

彼と結婚したい。そう思って付き合っている人はとても多いと思うんです。言葉には出さなくても、それは強く感じます。

 

私も以前は結婚したいなって執着するくらい思っていました。今は、流れに任せようと力を抜いています。

 

縁があれば、どんな難しい状況でも結ばれると思うし、縁がなければいくら頑張っても無理だと思うんです。

 

いろんな考え方があって、私たちは産まれる前に、どんな人生にするか自分で決めて来ているとも言われています。

 

だったら、自分が決めた人生にあらがうことなく受け入れていけばいいと思ったんですよね。

 

その方が変に頑張らなくていいので、楽です。

 

でも、人間ですので、揺れ動くこともあります。今は前よりはるかに少なくなりましたが、時に「別れようかな」なんて思うこともあるんです。別れられないのを分かっているのに。

 

別れたいと思うときって、彼が嫌で別れたいと思っているのではなく、その時に感じている気分が「もう嫌だな~」って思っているだけなんです。

 

それが変わらず続けば、お別れになると思いますし、距離を置いたりして気分が変わってスッキリしたことで、「やっぱり別れるなんてできない」など、、、

 

延々と別れる別れないを繰り返すこともあるんです。

 

でも、あまりにもお相手に「もう別れたい」「やっぱり別れたくない」を言ってしまうと、お相手も振り回されている状態に嫌気がさし、本当のお別れがきてしまうので、注意が必要です。

 

ちょっと気持ちが落ちているなって気づいた時は、「今、少し気持ちが不安定になっていて、少し一人にして」くらいにとどめておいた方がいいです。

 

その祭は、落ち着いたら連絡すると言うことと、彼に不満をぶつけ過ぎないことが大切です。

 

というのは、この時、彼が直接的な原因ではないこともあるんです。全く別のことで不安定になっていたり、ストレスを感じていても、不満をぶつけやすい相手に、イライラしてしまうんですよね。

 

この揺れ動いている気持ちは本当に彼にだけですか?